モーニングセミナーに行ってきました。

"朝活"初体験!

「小さな幸せみつけ」というテーマの講演を聴いてきました。

幼少期は、2つ離れたお兄さんに憧れ、同じ道を進もうとする。
兄は、成功するのに、自分は上手くいかない。
自分は幸せではない。と思って生きていた。

しかし、ある時気が付いた。
「私は、兄ではない。憧れて努力する事は大切だが、他人のように生きているから幸せを感じる事ができないのでは?」
「他人のせい」と思えば愚痴がでる。「自分のせい」と思えば仕方ないか。と思うようになった。

争い事を目の前にした時、「なぜ この人達は、お互いの気持ちや意見を受け入れられないのだろう?」と思った。なぜ上手くいかないのか?と腹を立てた。
しかし、それは自分に「あなた自身は、お互いの気持ちや意見を受け入れていますか?」と気付かせてくれているのだと。
有難う。と感謝した。

小さな幸せの見つけ方として、感謝の気持ちを持つ事。
好きな事をする事。(それが仕事に繋がれば、好きな事をしている人からの提供は、スペシャルな物が得られ、客側も幸せ)
自分の夢を見つけて叶えていく事。


講師の方は、目をキラキラさせ、「私は、毎日が春休みのようだ」と。
宿題もなく、新しい学年を待つワクワクでいっぱいの春休み。

オカリナ仲間との演奏や様々な活動(好きな事)のスライドもありました。
講演だけじゃないお得感いっぱい♪ とても元気をもらいました。

楽しんでいる。生きている。幸せが伝わってきました。

そして最後に
「幸せになるのではなく、今すでに幸せなんだ」と気付かせてもらいました。

感謝。

中村ゆかり

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sachi-c.com/mtcgi/mt-tb.cgi/208

コメントする

このブログ記事について

このページは、【個性心理學GIFU支局】中村が2012年1月28日 14:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「講師勉強会」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。