夏休み!親子のストレスをなくします個性心理學ミニセミナーを開催しました

IMG_0033.JPG

 

「夏休みが怖い!」と思っていらっしゃるお母さんはいらっしゃいませんか?

親と子とが、なぜストレスを感じるのか?

 

夏休み直前、親子のストレスを無くす個性心理學ミニセミナーを平成24年7月12日木曜日、アピタ中津川RF階、アピタスポットにて開催いたしました。

 

 

何がストレッサーなのか?

 

 

講師は中村ゆかり認定講師。

「子供さんに感じるストレスは何ですか?」

 

IMG_0024.JPG

 

親である受講生の声は、「思い通りにならないからストレスになる!」

 

中村先生

「思い通りになったら、それは個性的といえますか?ロボットを育てているのでしょうか?」

 

ストレスとは、心身に負荷がかかった状態を言います。

その元を「ストレッサー」といい、ストレスが悪い物、間違ったものではなく、「良いストレス」と「悪いストレス」があるだけとか。

 

そして大切な事は、ストレスに適応していく柔軟な心を育てることが大切ということでした。

 

中村先生

「子供を親の思い通りにさせることが躾ではありません。」

「子供の個性を認めて育てる。思い通りに育てることが目的ではなく、子供が子供らしく育つことが大切。」

「個性心理學は、受け止め方を変える、ストレスに適応していく素晴らしいツールとお考えください。」

 

ここで面白い例を中村先生はあげてくださいました。

IMG_0026.JPG

 

「親が思い通りにさせようとするのは、もしかしたら『犬にニャー、猫にワン』と鳴けというようなもの。」

 

これには一同、大ウケでした。

そうなんですよね、良かれと思って躾つけている振る舞いが、子供にとって「おしつけ」になってはいないか、と心配になってきました。

 

IMG_0028.JPG

 

さてここからは実際に受講生それぞれの家庭環境を見ていきます。

家族の生年月日からキャラを割り出します。

そしてキャラの3分類で色を塗っていきます。

ムーン(月)は、黄色。

アース(地球)は、グリーン。

サン(太陽)は、赤色。

そのように色分けをしていくと、家族の力関係?が見えてくるから不思議です。

それが「個性」なんですね。

 

家族の中でムーンが3人、アースが1人とか偏るものです。

ムーンは仲良くしたいグループで、アースはペースを乱されたくないグループ。

アースはムーンの無駄が多いのが気に入らない、とか。

 

家族を当てはめて色分けすると、「そうだったんだ!」とアキラカに気付くことがたくさんありました。

面白いワークです。

お父さんがいつも一人ぼっちなのは、お母さんのせいじゃありません。個性の違いだったんです(笑)

こういうこともあるかもしれませんね。

 

中村先生

「小児歯科の現場でも、子供の人間関係3分類を使って、接客を変えていきます。」

 

ムーンの子には、手をつないで安心させる。

アースの子には、段取と時間をお知らせすると安心する。

サンの子には、ほっておく。大人扱いする。

 

というように3分類がそれぞれ満足する形、対応で子供に接していると満足度が高まるということでした。

 

これは実際のご商売にも活かせるアイデアですね。

 

IMG_0032.JPG

 

続いて山内支局長の講義です。

「個性を伸ばすことと、躾(しつけ)とで混乱されることがあると思います。」

 

たとえば、宿題をしなくて困るのは親ではありません。

子供です。

子供には約束を守らせる。

親も約束を守る。

親が約束をやぶっていては、子供が約束を守るわけがない。

親が変わると子供は自然と変わるものです。

 

そして親にやってほしいことは、朝、気分良く子供を起こすこと。

声にイメージを載せて声をかけてあげる。

子供の1日を豊かにはじめるコツでした。

 

 

たった1時間のミニセミナーでしたが、改めて子供のこと、家族のことを思い直す時間となりました。

家族っていつも同じことでケンカし、同じことで笑ったり。

より良い関係を育んでいくきっかけが、このミニセミナーにはあった気がします。

 

個性心理學、動物キャラ、3分類を身近な家族や友人に当てはめて見える新たな相関関係。

奥が深いです。

 

IMG_0031.JPG

 

次回のミニセミナーは、8月9日、「目からウロコの友達づきあい」個性心理學ミニセミナーです。

 

ミニセミナー案内

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sachi-c.com/mtcgi/mt-tb.cgi/259

コメントする

このブログ記事について

このページは、さちコーポレーションネット担当が2012年7月20日 15:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ストレスとのつきあい方が人生の質を変える」です。

次のブログ記事は「ミニセミナーのご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。